DIRECTOR AKIRA TAKATSU

PROFILE

マーケティングディレクター・コンセプター

高津 晶

株式会社TRMoment 代表取締役社長
株式会社弘亜社 常務取締役 執行役員(COO)
弘亜社タイランド 代表取締役社長(CEO)
弘亜社メディア・ベトナム General Director
株式会社roof取締役社長

1994年
早稲田大学商学部卒業。大学在学中からマーケティング論を専攻、第45、46回学生広告論文電通賞に個人、団体の部双方で入賞。
株式会社資生堂に入社、主力ブランドの開発・マーケティング担当を経て、ヘアケアブランド『TSUBAKI』のブランド総括担当者としてブランディングを総指揮。

2013年
マーケティングコンサルティング会社設立のため、資生堂を退社。同年7月に株式会社roof取締役社長に就任。食品、化粧品、ファッションをはじめ、様々なジャンルのブランド戦略、商品企画、プロモーション、PR開発などのコンサルティングを行う。

2019年
株式会社弘亜社に参画後、2020年常務取締役執行役員に就任。

2022年
4月株式会社TRMoment代表取締役社長に就任。

AKIRA TAKATSU

PORTFOLIO

資生堂 TSUBAKI

(2005-2007:株式会社資生堂)

戦略的ヘアケアブランドのブランディング総括担当者として、TSUBAKIブランド開発の中核を担う。
一世を風靡した「日本の女性は美しい。」というキャッチコピーやSMAPの「DearWOMAN」などの社会派コンテンツを駆使し、立体的な話題性喚起型の市場導入プロモーションを成功に導いた。

有楽製菓 ブラックサンダー

(2013-2015:株式会社roof)

チョコレートの最需要期のひとつであるバレンタインにおいて、ブラックサンダーならではの特長化戦略を意図したO2O施策を企画プロデュース。
義理チョコ文化の代名詞ともなった「一目で義理とわかるチョコ」というコピーワークとともに、QRコードを活用した義理チョコベンダーマシン施策を展開、SNS上での爆発的な話題性喚起を新宿地下通路の一枚のポスターから行った。

朝日酒造 
久保田「30周年記念事業」

(2015:株式会社roof)

日本を代表する銘酒である「久保田」の魅力を日本全国はもとより、世界に向けて発信することを意図し、世界的な情報発信拠点となっている表参道・六本木を起点とした体験施策をプロデュース。
表参道ヒルズとコラボレーションした「OMOTESANDO HILLS SPECIAL WEEKEND with 久保田30th」では、若年・ミドル世代の日本酒体験を促進するとともに、SNS上での話題喚起に成功した。

資生堂 マジョリカ・マジョルカ

(2015:株式会社roof)

原宿・心斎橋という東西の若者ファッションの聖地における消費者参加型のメーキャップ体感イベントを企画プロデュース。
雑誌セブンティーンの誌面企画や資生堂の現役デザイナーが描き下ろした限定デザインアンブレラなどを巧みに連動させ、「思わずシェアしたくなるコンテンツ」をリアルローケーションの発信拠点に集約したことで、100万件を超えるツイートを誘発。

西川株式会社 newmine

(2020:株式会社roof)

西川株式会社の女性社員プロジェクトから誕生した美容睡眠ブランド「newmine」のブランディングクリエイティブディレクターとして、コミュニケーション企画をプロデュース。「美容のために寝具を選ぶ。」という新しい習慣を定着させるべく、キービジュアル・ブランドムービーなどの制作を担当。